内容
さめがめ(鮫亀)のルールを使ったRPGバトル風ゲームです。
画面内のアイテムをクリックし取得しながら、バトルを進めます。
隣接した同じアイテムは、同時にとることができ、消した数がアイテムの強さになります。
取得した空欄部分は上のアイテムが落下してきます。
落下するアイテムがなくなったら、左側に詰めます。
何もとることができなくなったら、[G]キーでそのバトルの最初からやり直すしかありません。
10体の敵を倒すとエンディングになります。
ステータスの説明
ライフ。これがなくなるとゲームオーバー。 |
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防御力。敵攻撃時にこの値を減算する。 横のメーターは防御できる回数。 盾を取るとメーターはMAXになり防御力は取得した数になる。 |
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テンション。次の行動にこの値を加算する。 | |
ライフ(敵)。これをゼロにすると勝利になる。 | |
攻撃力(敵)。敵攻撃時に この値 - 自分の防御力 のダメージをくらう。 | |
防御力(敵)。自分の攻撃時にこの値を減算する。 | |
ターン(敵)。敵はターン番号に応じた行動をとる。 たとえば、スライムならパターンは3つある。 「何もしない、何もしない、攻撃」のように。このセットを繰り返す。 |
アイテムの説明
剣。取るとただちに敵に対して攻撃する。 攻撃力は取った剣の数。 |
斧。剣と全く同じ効果。 |
薬。取ると自分のライフを回復する。 全快の状態で使うと、ライフのMAXが増える。 いずれも、回復値は取得した個数。 |
盾。取ると盾の防御回数をMAXにする。 防御力はそのとき取った数になる。 前回取った時の防御力は上書きされるので注意が必要。 |
テンションアップ。次回アイテム取得時にこの値を加算する。 次のアイテムを取った時、テンションの値はゼロになる。 前回取った時のテンション値は上書きされるので注意が必要。 |